FC2ブログ

2月15日(土)練習

入試前日の午前、選手20人と顧問の2先生と練習を行いました。野球やサッカーやハンドボールの部活が休みの中、走り込みやハンドリングメニュー、コンタクトメニューを中心に実施し、ラグビー未経験の田端先生もグリッドやランパスに参加され、終始良い雰囲気の3時間でした。これから春休みとなり、閉寮に伴い遠路自宅通学となる選手もいます。また3年生は運転免許取得に向け自動車学校に通います。なかなかまとまった練習参加が困難になる時期です。そんな中、少ない人数ながらも個人体力やスキルアップを図り、試合出場やポジション奪取を目標に努力してほしいと願っています。

IMG_0163.jpg
IMG_0165.jpg
IMG_0166.jpg
IMG_0171.jpg
スポンサーサイト



1月18日(土)紅白戦

1月18日土曜日は試験前最後の練習日です。試合経験を積むため、フィットネス等の練習後に紅白戦を行いました。
1年生も参加したことが最大の収穫でしょうが、まだまだ練習不足でした。怪我もなく活き活きとした顔で練習を終えました。

IMG_9888.jpg
IMG_9893.jpg
IMG_9892.jpg

阿蘇合宿

9月20日(金)~22日(日)は阿蘇青少年交流の家にて恒例の強化合宿を行いました。
今年は、この連休明けには研修旅行が控えており期間の短縮、また合宿期間は大型台風の接近が重なる
という悪条件下の実施でした。

が、夏季休暇中に一同が集まり、”同じ釜の飯を食う”ことで一体感を高めることが第一の目的でもあります。

強雨もありグラウンドでの練習も制限がありましたが、座学やビデオミーティングでラグビーIQも高まったこと
と思います。そして何より、一生に一度のキャッチフレーズで日本開催中のラグビーW杯を皆で観戦できたこ
ともチームビルドの役だったのではと思います。

合宿を通じ、よりラグビーへの理解が深まり、また良き思い出・記憶になったのではないでしょうか。

IMG_8428.jpg
IMG_8420.jpg
IMG_8434.jpg
IMG_8435.jpg
IMG_8441.jpg
IMG_8443.jpg
IMG_8429.jpg
IMG_8446.jpg
IMG_8448.jpg

8月3日(土)ミーティング&練習

8月3日(土)は前期末試験明けでもあり、まずLL教室でミーティングを行い、その後練習を実施しました。

ミーティングでは先日の鳥栖工業と久留米高専との練習試合のビデオチェックを行い、スタッツで課題を再確認しました。
また、夏休みに入るため、練習日や合宿日程の確認調整を図りました。

研修旅行が夏休み期間中に実施されること、オープンキャンパスが例年の8月でなく9月の連休に行われること、運動会が中止となり文化祭が開催されること(昨年も高専祭)、等々、有明高専を取り巻く環境は変化しています。その中で、変わってはいけない大事なものとして、”部活動=スポーツを通しての人間育成”と”帰属できる場所づくり”をラグビー部は目指していきます。

この日は1年生1名と2年生1名の計2名が新たに入部してくれました。仲間が増えるラグビー部の未来は明るい!ように感じます。

IMG_7955.jpg
IMG_7956.jpg
IMG_7957.jpg
IMG_7960.jpg

6月23日(日)練習

土曜日がサッカー部の試合だったため、久しぶりの日曜練習となりました。
最上級生不在のため、また炎天下のため、最後の30分は個人練習としました。

個人スキルを高めて、ユニットやチームスキルに繋げてほしいと思います。

IMG_7556.jpg
IMG_7558.jpg
IMG_7559.jpg


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR