FC2ブログ

2020始動(年始ミーティング)

1月10日(金)17時より、LL教室にて年始ミーティングを行いました。

選手24名のうち18名が参加し、顧問の先生も2名出席。

先ず、11月の九州高専大会・久留米高専戦の映像を振り、その後、2020シーズンの方針や課題・目標について伝達し、共通認識としました。毎年掲げる目標や計画もなかなか成果が出ません。

心技体。
礼儀マナーや振る舞い、取り組む姿勢や準備、そして試合中の声、・・・。
パス・キャッチ・ラン・キック・タックル、ゲームメイク、・・・。
相手に負けない強い身体、怪我に強い身体、ひるまない勇気につながる身体、・・・。

全てにおいて再出発です。

有明高専は九州優勝校や全国出場校と異なり、ラグビー経験者で日々指導する教員が不在のチームです。マッチメイクや協会との連携、学内調整もスムーズでなく困難も多い環境です。よって、OB・OG・関係者の参画や応援・声援が重要となります。どれだけ多くの方が、指導陣が、足を運べるか。部員と時間を共に過ごすのか。

2020シーズン、学生と指導陣の再挑戦が始まります。

image1.jpeg
image0.jpeg
50_kosen_kekka.png
スポンサーサイト



6月9日日本代表戦

6月9日(土)は大分市だいぎんドームで開催の「日本代表-イタリア代表」を観戦しました。さしずめ、ラグビー部の修学旅行のような雰囲気で皆が楽しめたと思います。

マイクロバスを使用して、選手17名、マネージャー1名、OB2名、近隣クラブチームからの有明高専サポーター2名、そしてスタッフ2名の全24名でした。会場は約2万5千人の大観衆。心配された天候は曇り時々晴れの蒸し暑い夏日、しかし屋根のおかげで涼しく快適な観戦となりました。

主将が就活の影響で試験のため不参加、その他欠席者もいて、全員参加できなかったことは残念でした。が、初めてトップレベルのラグビーを観戦した1年生には、ラグビーの魅力を十分感じてもらったと思います。

IMG_3386.jpg
IMG_3389.jpg
IMG_3391.jpg
IMG_3396.jpg


お手本のような戦術、トライ、タックル、そしてキャッチ&パス。
試験明けのこれからの練習に活かしてほしいと願います。

また、実現にあたりOB戦でカンパ金をいただいた方々や、早朝から快くバスの運転をしてれたサポーターの方への感謝の気持ちを心に刻んでほしいと思います。

卒業式

3月16日(金)は卒業式でした。主将と副将の2名が、各々、社会人として巣立ちます。2名ともひとまず九州の地を離れ、研修を受け、以降、配属先が決まるとのことです。いつまでも高専時代、ラグビー部時代を忘れず誇りにし、胸を張って頑張ってほしいと思います。そして、時にグラウンドへ戻って来て後輩たちを叱咤激励してほしいものです。

IMG_2292.jpg
IMG_2301.jpg
IMG_2298.jpg
IMG_2297.jpg

恒例の後輩たちからの胴上げを受け、マネージャーがまとめた寄せ書きとOB・OG会からの有明ジャージー額を祈念品としました。

OBからのサポート

先日、OB25期の下村君が現役への支援として「お米」を持ってきてくれました。

下村君は、有明高専ラグビー部に所属していましたが途中退部された、とのことです。が、現在はご子息が筑紫野市にある「ブランビーヤングラガーズクラブ」に入部しており、同クラブ卒業で現在筑紫高校ラグビー部で頑張っている子の保護者・19A巻口君といつも親身に有明高専ラグビー部のことを気にかけてくれます。

大会前の力水ならぬ「チカラおにぎり」にして、現役の栄養補給に役立てたいと思います。

IMG_6086.jpg


下村君の有明高専ラグビー部への思い、ラグビーの絆と男気に心より感謝します。拝。

日本代表戦を観戦

6月10日(土)、試験明けの部活動が始動しました。

マイクロバスをチャーターし、熊本えがお健康スタジアムでの日本代表vsルーマニア代表のテストマッチを観戦しました。
顧問の先生2名、ステューデントシートを手配してくれた江越コーチ、選手22名、マネージャー5名が参加しました。
(7月の夏季高専大会を目指す兼部者は欠席)

他校ラグビー部やスクール生も多く、1万7千人の観客の中でトップレベルの熱戦を堪能できました。

ラグビーをテレビで数度しか見たことのない部員が殆んど。ラグビーの持つ雰囲気・醍醐味、模範プレー、試合運び・ゲームメイク、等を学んでくれたはずです。そして、チームの一体感が高まったと思います。

高専出発時には、6月から大牟田赴任になられた岩永コーチも見送り。マイクロバス運転も佐賀からの支援者が。
多くの方々の思いから実現した試合観戦でした。

IMG_5199.jpg
IMG_5200.jpg
IMG_5201.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR