FC2ブログ

6月25日練習とTV出演

九州地方を襲った豪雨・強雨の谷間の土曜日、前日に練習動向を確認すると主将の強い意志で練習予定とのこと。雨の中でも試合があるラグビーなので当然ではありますが、雨天を避ける傾向もある昨今、嬉しい主将のリードでした。

練習直前に3年N野クンが走り寄り、「退部したお詫びと復帰の嘆願」をもらい、「学業も抜きん出て頑張っている」との学科長の声も耳にしていたので、「心機一転、謙虚に文武両道に励もう」と話しました。

練習は、1年生の基本スキルの徹底、大会で2強に挑む戦術の基礎、を反復。身体づくりと共に夏までやりきる必要があります。

IMG_1423.jpg

練習後は・・・有明高専の代名詞のひとつでもある名物お好み焼き「高専ダゴ」のTV放送録画にラグビー部員がエキストラ出演しました。高専ダゴ新みつや様よりオファーがあり、山崎先生引率で寮生らが「味わい、気の利いたコメントを述べる」というボランティア活動です。副次効果として美味しい特大サイズの高専ダゴを楽しく食しました。

IMG_1429.jpg


IMG_1436.jpg


高専ダゴは新入部員歓迎会でも山崎先生が振る舞ってくれたようで、数日前の就職内定祝いを始め、顧問の先生の兄貴分としてのリードがチームビルディングに役立っています。また良き思い出づくりであろうと思います。部員たちには「こんな部は学内にないぞ!もっと楽しもう!」そして「顧問の先生への感謝を忘れぬよう、日々、頑張ろう!」と伝えました。






スポンサーサイト



6月18日練習

6月18日(土)、練習不参加者が4年生・3年生・1年生にいて選手は11人でした。家庭の事情・家族行事、・・・様々あるようですが、部活動が子どもの心身の成長に大きく役立つ、社会に出てからの芯・軸になると信じていますので、何よりも最優先にしてほしい、と願っています。

秋のラグビーシーズンに向け、1年生の底上げが必須です。激しいコンタクト練習以前のパス&キャッチ、体づくり、等々を主体的に行います。真夏日ですから給水や休憩も小まめに入れます。キツイ、シンドイ、ばかりでなく、成長を楽しみにラグビーしてくれればと思います。

TV放送での浮羽究真館高校ラグビー部の様子・・・1年生が準備不足、経験不足から怪我したこと、1年生の部活動に対する熱い気持ち、・・・をミーティングで話しましたが、有明高専も学ぶものが大いにあります。深夜ですが芸人ピースがやってるTEEN TEEN(かな?)に注目してくれればと思います。IMG_1353.jpg
IMG_1356.jpg
IMG_1358.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR