FC2ブログ

1月28日(土)練習

1月28日(土)期末試験前の最後の練習。

この日は卒業間近の5年生3名が最後の土曜練習ということで声を掛け合い参加してくれました。
後輩を思う気持ちが伝わり大変嬉しいことでした。

また中津江合宿から時々来てくれた佐賀市在住の江越コーチが来てくれ、練習メニューを考えリードしてくれました。
部員たちは少々のきつさにも笑顔で歯を食いしばり消化しました。

試験休みに入りますが、学生の本分は学業、しっかり取り組んでほしいものです。

チームとしては各人の「心技体」がまだまだ低い次元です。このことにより組織プレーが行えません。先輩たちが積み上げたものを再認識し、その差をしっかり埋めるよう各人、自覚を持って鍛えてほしいです。

新たに3年生が1名加入、これで3年生は11人となりました。1年生も意欲十分です。

今後はスキルやフィットネスの優劣を明確にし、チーム内競争を活性化させていきます。

IMG_3632.jpg
IMG_3631.jpg
IMG_3627.jpg
IMG_3633.jpg
IMG_3634.jpg


スポンサーサイト



1月21日(土)練習

1月21日(土)練習@有明高専G

今週から愛知県在住の岩永コーチが故郷・大牟田に帰省されており、部員へアドバイスをいただいています。
また今日は福岡市在住OB竹上君(26歳)も来てくれました。

インフルエンザ流行により欠席者も多い中、江良主将のリーダーシップでメニューを全うしました。

IMG_3577.jpg

練習後はOB竹上君より後輩たちへメッセージをいただきました。

「先輩たちが社会人になってから振り返る、一番輝いていた時代は学生時代・ラグビー部時代だと皆、口々に言う。きつかったこと、厳しかったこと、が一番記憶に残る。大事に悔いのないよう過ごしてほしい。」

IMG_3580.jpg

主将と副将は、日本選手権を観るからと即時帰宅。地上波中継が少ない中、観る意欲にリーダーの責任を感じます。個・ユニット・組織の動き、セオリーをチームに呼び込んでほしいものです。

チーム事情としては、進化は殆んど感じられません。常勤指導者不在の中、個人としての強い意識向上、チームの統制、が必須です。例年のことですが、指導体制・指導力を可能な限り強化し、やるからには皆が成長したいと思います。

IMG_3583.jpg

岩永コーチ、OB竹上君、期待の1年生と有明高専のソウルフード「高専ダゴ」を囲みアフターミーティングを行いました。ONとOFF、次の力強いONに期待します。

全国高専大会

明けましておめでとうございます。2017年が有明高専ラグビー部&OB・OG会、そして関係する皆様にとって、素晴らしき1年となりますように願っております。

さて、まだ冬休み中の有明高専ですが、ラグビー界は公式戦真っ盛り。花園に大学ラグビーに好試合の連続です。そして、高専ラグビーも全国大会が神戸で開催されています。SNSに結果が紹介されていましたので転載します。

九州勢の対決は残念に思います。また、全国各校の結果は完封ゲームが目立ちます。

有明高専も各カテゴリーを刺激に身の丈を踏まえ、一歩ずつ、前進できる2017年にしたいものです。15822804_1219819898106949_3331926148715907702_n.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR