FC2ブログ

7月15日・16日

7月15日(土)練習は岩永コーチと選手14名とマネ5名で行いました。(写真なし)

柔道兼部者3名は柔道の高専大会出場、4年生と1年生に帰省者がおり、4年生の殆んどはインターンシップを控えているため保護者との相談とのことでした。

定例筋トレも直後の栄養補給が実践されていないことも判明。OBや保護者の投資も無駄となっている実状です。

実りの秋を迎えるためには、個人・チームが高い意識を持つことが前提です。常駐指導者不在のチームですので、学生自身が強く自覚を持ってほしいと思います。あらためて皆には、「勝ちを求めるが、同等のスキルなら努力する者を試合に抜擢すること、上手くてもメンタルが不安定で規律に影響する者は信頼できないので選ばない」ことを伝えたいと思います。

22日(土)には都城高専と練習試合が行われます。(13時30分KO@有明高専)

1年生含め、機会を与える練習試合にしたいと思います。

16日(日)は佐世保に柔道の九州高専大会を応援に行きました。残念ながら観戦には間に合いませんでしたが、有明高専は団体優勝し、個人でもラグビー部主将でもある江良君が90kg超級で個人優勝、ラグビー経験のある上田君が90kg級で個人優勝しました。ラグビー兼部の濱田君、垂永君は個人は残念でしたが、団体優勝に貢献しました。大会の講評の中で、「勝ち負けも大事だが、礼法とマナーをしっかりすること」と苦言されたことが印象的でした。

ラグビー部の2017スローガンは柔道家でもある江良主将が選んだ「自他共栄」。柔道を生んだ嘉納治五郎の言葉です。

来月に新潟で開催される全国大会でも江良主将以下メンバーの健闘を陰ながら応援します。そして、ラグビー部に良い影響と効果を与えてほしいと願います。

IMG_5490.jpg
IMG_5492.jpg
IMG_5487.jpg


スポンサーサイト



7月8日(土)練習

岩永コーチ、江越コーチと部員19名+マネで練習を行いました。

九州北部豪雨の後、グラウンドコンディションも悪い中での練習です。

練習前には、「1年生であれ努力し意欲のある者、チームワークに努める者、を試合に抜擢する」ことを伝え、新たなポジションにチャレンジし努力することを促しました。

また、怪我人にはラグビーでなく交通事故者もいるため、先日見舞ったOBの話をしました。2011・2012年に主将を務めた三好氏(関西電力勤務)が交通事故で右足切断を伴う重傷事故を負ったことです。高専時代と変わらない笑顔いっぱいでしたが、無念さもあるでしょう。現役学生らも、ラグビーでの事故は勿論、日常生活も律して事故やトラブルのない日々を過ごしてほしいものです。今後も三好氏は、OB戦等、ラグビー部行事を楽しみにしてくれるとのことです。現役の頑張りを三好氏の励みにしてもらい、三好氏の頑張りを現役選手や関係者は励みにしていかねば、と思います。

IMG_5427.jpg
IMG_5429.jpg
IMG_5430.jpg

練習は、江越コーチの参画でスキルアップ・ヘッドワーク向上に実践的な内容でした。現在、22日(土)には練習試合を計画していますので、それに向け、個人・チーム力を高めていきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR