FC2ブログ

10月28日(土)練習

10月28日土曜日、雨の中、練習を実施しました。

発熱等で欠席者もいる中、体調管理も考慮し、終了時刻は早めました。

江越コーチのメニューにより、練習試合で露呈した”課題”を補強するべく反復練習。

残り、2週間、江良主将・松尾副将の最後となる大会。
もっともっと、強みを磨き弱みを補う練習の反復です。

IMG_0162.jpg
IMG_0165.jpg
IMG_0164.jpg
IMG_0163.jpg

大会直前ですが、規律を乱すことになる不参加者・途中退出者もいます。
高校トップチームも座右の銘とする言葉、小事大事。

勝利よりも大切なもの=前提となる、挨拶や礼儀やマナーや振る舞いを、今一歩、見つめ直し、立派なラグビー人になってほしいと思います。
スポンサーサイト



10月21日(土)練習試合

有明高専グラウンドにおいて、大分高専、北九州高専、熊本高専八代キャンパスを招いて練習試合を行いました。
北九州と八代は人数不足もあり合同チームでしたが、OBも加えて真剣に熱い戦いを見せてくれました。

各チーム共、遠路はるばる来校してくれ御引率の顧問の先生始め心より感謝します。

IMG_0128.jpg

スコアは次の通り。

初戦  有明26-大分5 (有明トライ4・コンバージョン3)
次戦  有明12-北九州・八代7 (有明トライ2・コンバージョン1)

有明高専は新人戦、近々の練習試合から進化はしていますが、より精度を高めミスを少なくする必要があります。
九州高専大会まで約3週間、もっともっと心技体を高めてほしいものです。

本日のスターティングメンバー、出場選手が大会で出場するか否かは不確定です。今日の途中交代選手やリザーブ選手は心技体でアピールをしてほしい、競争の原理でポジションを獲得・死守してほしいと思います。


昨日は、江越コーチと平日練習に参加。本年もナイター照明を強化し、より良い環境を高めました。
江越コーチ参画により技術面も成長できる環境です。

主役の選手たち、マネージャーが一体感を持って集中し、大会での勝利に尽力してほしいものです。

IMG_0123.jpg

10月4日(水)ミーティング

10月4日(水)にミーティングをLL教室で行いました。

内容は、9月23日の佐賀大学との練習試合のビデオ検証と総括、そして今後の取り組みに何が必要か。
試合のビデオを幾度もチェックした江越コーチのレポートに目を通しながら、有明の強みと弱みを再確認しました。
レポート作成には、かなりの時間を要したと思います。

岩永コーチも駆けつけ、アドバイスをいただきました。

IMG_6118.jpg
IMG_6119.jpg

10月15日(日)は体育祭です。学校行事として部員も担当役割があるようです。よって、体育祭までの平日は江良主将のリードで朝練を行います。そして21日(土)は有明高専グラウンドで大分高専との練習試合が組まれています。(13時キックオフ)

体育祭も学生時代の思い出のひとつになりますが、年間を通じてキツい練習を続けるラグビーは学生時代最大の思い出となることでしょう。是非、今、ここ、に集中し、一戦必勝に賭けてほしいと思います。

OBからのサポート

先日、OB25期の下村君が現役への支援として「お米」を持ってきてくれました。

下村君は、有明高専ラグビー部に所属していましたが途中退部された、とのことです。が、現在はご子息が筑紫野市にある「ブランビーヤングラガーズクラブ」に入部しており、同クラブ卒業で現在筑紫高校ラグビー部で頑張っている子の保護者・19A巻口君といつも親身に有明高専ラグビー部のことを気にかけてくれます。

大会前の力水ならぬ「チカラおにぎり」にして、現役の栄養補給に役立てたいと思います。

IMG_6086.jpg


下村君の有明高専ラグビー部への思い、ラグビーの絆と男気に心より感謝します。拝。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR