FC2ブログ

5月14日練習

5月14日(月)晴天。翌日の火曜日は校内球技大会のためグラウンドは準備や練習で賑わっていました。

グラウンドに向かうと、大きな声で挨拶するラグビー部員。笑顔もありスポーツマンらしい気持ち良さを感じます。体育会系として礼儀やマナーもようやく身に付け、有明高専随一の部活動と言って良い雰囲気になりました。

開始時間前。最上級生・5年生の就職内定を受け、祝福すると共に話が聞けました。
ラグビーをやっていることに対し、面接時に質問や意見があったか?

「ラグビーのようなハードで厳しいスポーツをよくやったね」

とのニュアンスでした。

「自分は我慢強いタイプですから」と述べたらしい部員。彼は入部時は直ぐに退部しそうに感じていた部員です。途中休部し、退部してしまうのか、と本当に心配もしました。しかし、今では練習も試合もとても頑張り、頼りになる選手になりました。パスもお手本にして良いくらい上手です。ご両親も大変喜ばれたようで、業界最大手の企業への就職内定に指導側としても大きな誇りに感じました。

同じく、就職内定ホヤホヤの部員が登場。お祝いの胴上げを皆がやりました。

IMG_3088.jpg

5年生には退部して再入部した部員もいます。彼も入学時と比べて逞しくなりました。同じく業界最大手への就職内定。
その他、就活者を見渡すと「素直さ」や「続けるチカラ」が大切なように感じます。

この日は、新たな1年生入部者が顔を出すとのことで面談を行いました。この日の全1年生6名を前に、5年生のように「門を叩いたら続けることが大事、続けることで自身が逞しくなり、素晴らしい将来を掴むことが出来る」と伝えました。そして、初めてのスポーツで不安もあろうが、「まずは怪我のない身体づくり、成長途中だから鍛えよう」と。

別途、興味ある学生もいるようですが、現在全26名の部員。競争の原理で人間力を競い合ってほしいと思います。

IMG_3090.jpg
IMG_3092.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR