FC2ブログ

4月21日練習

4月21日土曜日、夏日が予測される快晴の中、練習を行いました。

この日は、平日からリードしてくれる江越コーチに加え、佐賀工業OBの37歳・水口氏にテンポラリー指導をしていただきました。
BK経験者で現在もクラブチームで年間を通じてプレーしている水口氏、課題も多く経験も浅いBK陣に刺激をもたらすことを期待します。

部員の前でも移動時の車中でも水口氏が最も感じられたこと。

それは、練習だからかプレーが軽い⇒ボールを大事にしていない⇒だからノックオンが多い。

エラー時は、これまでも「アゲイン」のコールでリプレイしていましたが、この日は無く・・・。
佐賀工業では練習時に、時に試合時に、ミスをしたらその場で腕立て伏せのペナルティを課しています。いや、選手たちは率先して行います。10回ですので筋トレの一環でもなく、苦痛でもないのですが、自身への戒めと心のギアを入れ直す意味でしょう。
皆の前で、その話を披露し、練習からの厳しさを説いていただきました。

勿論、この話以降、チームとして強制はしていませんが、ミス後に腕立て伏せを実践していた選手がいた、と水口氏はしっかり見ていたとのことで、その行動力と素直さに感心しておられました。

佐賀工業のような日本代表やトップリーグを目指しているチームではないのですが、目の前の試合に勝利する目標は同じです。勝利のためには厳しさや非情さ(ポジション争い、信賞必罰)も大事でしょう。限られた練習時間に皆がしっかり取り組んでほしいと思います。

IMG_2837.jpg
IMG_2833.jpg
IMG_2831.jpg
IMG_2839.jpg

この日は1年生が3人参加しました。上級生と別メニュー、パス練習やラグビーの簡単なルール説明を行いました。
大きな声の挨拶に無垢な目の色に、「ラグビーも勉強も真剣に取り組み継続するように、周囲に流されないように自分をしっかり持つこと」、「そうすれば立派な進路と未来が約束される」、自分たちの代のために「もっと同級生を入部させよう」と伝えました。

りんどうヤングラガーズからの入部者は基礎スキルもサイズもしっかりしています。欠席者でもっとサイズのある新入生もいるそうです。ポジション争いも激しさを増します。楽しみな新シーズンとなりそうです。

IMG_2840.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR