FC2ブログ

10月12日練習試合&14日練習

10月12日土曜日は佐賀大学医学部との練習試合でした。関東を直撃した大型台風の影響で強風のグラウンドでしたが、20分×3本を戦うことが出来ました。例年の様子から、佐賀大学に終始圧倒されることを覚悟していましたが、スクラムやブレイクダウンと有明高専は奮起していました。タックルの甘さを露呈しましたが、大会までの残り1か月で修正し、より厳しさを持って取り組んでほしいと思います。

試合には複数の保護者の方々も応援され、また大牟田在住のトンガ人とサモア人の青年も観戦してくれました。トンガ人のパル君はラグビー経験者のため、試合後の感想のコメントをもらいましたが評価は厳しいものでした。佐賀大学医学部主将の言葉と共に有明高専の選手たちの心に響いたことでしょう。

IMG_8794.jpg
IMG_8795.jpg
IMG_8796.jpg

14日の月曜日・祝日はまず12日のビデオ検証を行い、その後、グラウンドで基礎スキルとデイフェンスの練習を行いました。昨年卒業した堀君、西浦君、黒岩君が激励に訪れてくれ、練習に胸を貸してくれました。彼らの帰る場所として有明高専グラウンドがあることに嬉しく感じましたし、自身らのやり残したこと・後輩への思いが伝わった次第です。堀君は関東からの帰省で西浦君と黒岩君は九州内在住です。これからも元気な姿を見せてくれることを皆で楽しみに待っています。ありがとうございます!

IMG_8836.jpg
IMG_8837.jpg

IMG_8840.jpg
IMG_8841.jpg
IMG_8842.jpg
IMG_8843.jpg

阿蘇合宿

9月20日(金)~22日(日)は阿蘇青少年交流の家にて恒例の強化合宿を行いました。
今年は、この連休明けには研修旅行が控えており期間の短縮、また合宿期間は大型台風の接近が重なる
という悪条件下の実施でした。

が、夏季休暇中に一同が集まり、”同じ釜の飯を食う”ことで一体感を高めることが第一の目的でもあります。

強雨もありグラウンドでの練習も制限がありましたが、座学やビデオミーティングでラグビーIQも高まったこと
と思います。そして何より、一生に一度のキャッチフレーズで日本開催中のラグビーW杯を皆で観戦できたこ
ともチームビルドの役だったのではと思います。

合宿を通じ、よりラグビーへの理解が深まり、また良き思い出・記憶になったのではないでしょうか。

IMG_8428.jpg
IMG_8420.jpg
IMG_8434.jpg
IMG_8435.jpg
IMG_8441.jpg
IMG_8443.jpg
IMG_8429.jpg
IMG_8446.jpg
IMG_8448.jpg

8月3日(土)ミーティング&練習

8月3日(土)は前期末試験明けでもあり、まずLL教室でミーティングを行い、その後練習を実施しました。

ミーティングでは先日の鳥栖工業と久留米高専との練習試合のビデオチェックを行い、スタッツで課題を再確認しました。
また、夏休みに入るため、練習日や合宿日程の確認調整を図りました。

研修旅行が夏休み期間中に実施されること、オープンキャンパスが例年の8月でなく9月の連休に行われること、運動会が中止となり文化祭が開催されること(昨年も高専祭)、等々、有明高専を取り巻く環境は変化しています。その中で、変わってはいけない大事なものとして、”部活動=スポーツを通しての人間育成”と”帰属できる場所づくり”をラグビー部は目指していきます。

この日は1年生1名と2年生1名の計2名が新たに入部してくれました。仲間が増えるラグビー部の未来は明るい!ように感じます。

IMG_7955.jpg
IMG_7956.jpg
IMG_7957.jpg
IMG_7960.jpg

7月13日練習試合

7月13日(土)@久留米高専

鳥栖工業、久留米高専と三つ巴での練習試合を行いました。
雨の中でしたが、1年生はじめ大きな怪我無く経験を積めたことが良かったと思います。初めてトライを獲った選手もいて、さぞ自信を深め、今後はもっと奮起してくれるでしょう。

鳥栖工業の監督さんは、昨年、ロシア遠征時の九州高校代表を率いた方。有明高専を褒めていただいた部分もあり、より一層頑張りたいと思います。胸を貸してくれた両校、また、雨にもかかわらず応援に来られた保護者の方々、駅からピストン輸送で送迎協力していただいた顧問の先生、佐賀県協会から帯同してくれたレフリー、全ての方々に心より感謝申し上げます。

有明高専は試験勉強期間へと入り、以降、夏休みを迎え、継続的な練習が困難な時期を迎えます。選手各人の自覚、自主トレにより進化するか退化するかが決まると言っても過言ではありません。日々、努力してほしいものです。

IMG_7716.jpg
IMG_7718.jpg
IMG_7719.jpg
IMG_7717.jpg

6月23日(日)練習

土曜日がサッカー部の試合だったため、久しぶりの日曜練習となりました。
最上級生不在のため、また炎天下のため、最後の30分は個人練習としました。

個人スキルを高めて、ユニットやチームスキルに繋げてほしいと思います。

IMG_7556.jpg
IMG_7558.jpg
IMG_7559.jpg


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR